人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 ソウル②  鷺梁津市場

2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_01545252.jpg

まずソウル1食目のランチ。私達が向かったのは、「鷺梁津市場 ノリャンジンシジャン」。
ソウル最大のプロ用の中央水産市場だそうです。建物に入って行くと、目の前に広がるのが上の写真の光景。     テンション上がります!     さっそく私達も買い物に行くぞ!!

天然のヒラメです。
2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_16503634.jpg

魚に詳しい当店シェフに選んでもらいました。 魚屋さんが、写真のように持ち帰り用に刺身にしてくれます。      もちろん、エンガワもちゃんとつけてくれますよ。この時、刺身にした残りの「アラ」も忘れずもらいます。
その他いろいろ買って、食堂に持ち込んで料理してもらいました。

お店の人に刺身を渡すと、こんな風にエゴマの葉やチシャ菜、辛い味噌やワサビを用意してくれます。
2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_1705180.jpg


では、その他 食べた物をどうぞ。
2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_1714127.jpg

アワビのバター焼き。 肝もたっぷりで、一緒に食べるとおいしい。

2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_172392.jpg

茹でた松葉ガニ。 ずいぶん値上がりしていたので、大きいのを1杯。  あ~、幸せ!

2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_1711834.jpg

魚屋さんでサービスでもらったホヤ。 初めて食べました。

2013 ソウル②  鷺梁津市場_f0313330_31238.jpg

そして、メウンタン! ヒラメの「アラ」を食堂の人に渡しておくと、こんな「アラ鍋」にしてくれるのです。
セリや豆腐やキムチなどが入っていて、アラからいい出汁がでて、もうたまりません。
さらに食い意地が張っている私達は、行儀が悪いのもお構いなしに、カニの殻まで投入!
もっとおいしい「メウンタン」に。  最後は、雑炊にして、完食いたしました。
もちろん、ヒラメもぷりぷりでおいしゅうございました。 そりゃぁ、さっきまで生きてたんだもの。

ちなみに、私の韓国語のレベルですが、「アンニョンハセヨ」、「カムサハムニダ」、「~ジュセヨ」の3つくらいしかできませんけど。 ⓜ


オーレリーのホームページは、 こちら

「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら

by aurelie_kyoto2 | 2013-11-27 01:06 | ソウル旅行記