人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013ソウル⑩ 2日目 夜ごはんの後の宴

2013ソウル⑩ 2日目 夜ごはんの後の宴_f0313330_2195479.jpg

夕食後は、「ソウル最後の夜だから」とお約束「カンジャン市場」へ突撃~!
韓国は連休だったらしく、もの凄い人出です。

例の屋台エリアを歩いていると、Ⓒが私の服を引っ張ります。
「このおばあちゃんが、ここに座れって。」
「えっ? 良いよ」ということで、
8人位座れるコの字の真ん中、おばあちゃんの前に座りました。

ここは、「パジョン」(色々なものにタマゴをつけて焼く料理)のお店のようです。
するとおばあちゃん、勝手に色々焼き出します。
私達も「アレも、コレも。」と追加して、出てきたのが写真のとおり。

ズッキーニ、カボチャなど野菜にソーセージやネギのチヂミなどを、
おばあちゃん、
アルミ箔をひいた発泡スチロールの皿に、上からドンドンのせてゆきます。
それを、酢にゴマ油、ゴマ、タマネギ、青唐辛子の入ったタレにつけて食べます。

すると、右隣にこれ又、おばあちゃんに招き入れられた若いカップルが座り、
マッコリ(お米のお酒)を注文すると、おばあちゃん何故か2本分をやかんに入れて出します。
カップルも顔を見合わせ、「なんで2本?」というような顔をします。
男の子が「ピンデトッ」と注文すると、「ウチにはないから、後ろの店で買え」って。

私達も「マッコリ、ジュセヨ。」と注文。
ウチにも2本分来るのかなぁって見てたら、1本分だけだった!!

もう~、おばあちゃん! やりたい放題! オモシロすぎ!
でも、みんな「しょうがないぁ。」って顔で、おばあちゃんのやることを見守ってるカンジ。
韓国の人って、やさしいなぁ。



2013ソウル⑩ 2日目 夜ごはんの後の宴_f0313330_0483545.jpg
しばらくすると、左隣の男性グループが
お酒をこぼしたので、
持っていたペーパータオルを差し上げたら、
お礼替わりに乾杯が始まり、オジサン達、意気投合! 
にわかに、日韓友好の図。
お隣の国なんだから、仲良くしたいよね。


その後、コーヒー屋さんでひと休みして、最後だからと「スンニ・ピンデトッ」で飲みなおし。
「ピンデトッ」と「マッコリ」を名残惜しく、いただきました。
日本でも、食べたい。




2013ソウル⑩ 2日目 夜ごはんの後の宴_f0313330_2232861.jpg
ホテルまでぶらぶら歩いて帰り道、こんな屋台が。
いろいろな「炒った木の実」のお店です。


2013ソウル⑩ 2日目 夜ごはんの後の宴_f0313330_223407.jpg
選んだのは、「ぎんなん」。
「ぎんなん」は、串カツでⒸが好きなネタの一つ。
もう殻も取ってあって、食べやすい。 おいしかったです。


そんなこんなで、食べ倒し飲み倒しで、最後の夜は更けていきました。




4月の頒布会のお菓子をアップしました!


オーレリーのホームページは、 こちら


「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら

by aurelie_kyoto2 | 2014-04-06 00:51 | ソウル旅行記