人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子アナにお怒り!

今日のお休みは、Ⓒが調子が悪くて寝ているというので、一人で「天山の湯」に行ってきました。
3月までの疲れも溜まっていて、大きなお風呂でゆっくり浸かってみようと思い、
初めてスーパー銭湯に行ってみました。
ここはお湯がチョロチョロ流れているところに寝るという「うたたね湯」と言うのがあって、
一度やってみたかったのです。
感想は??


「・・・・・・・・・ちょっと疲れました。」
普段から、あんまり長く湯船に浸かれないんだよね。


ということで、本題に。

昨日のTVで「香港のB級グルメ旅」みたい番組がやっていて、それに出てたお笑い芸人2人と女子アナ、
ものすっごいムカついた!!!

売っているものを見て、バカにしたようにケタケタ笑ったり、
出てきたものを食べるときに、いちいち臭いを嗅いでから、怪訝そうに食べたり。

おまけにチャーシュー屋さんで、「ちょっとだけ、売って。」て。
「バカヤロウ!!」と大声で言ってやりたい。

香港では、チャーシューはひとかたまり単位で買うんだよ!!!
(↑ 私たちがいつも買うチャーシュー屋さんだった。)

現地の人やお店に失礼極まりない。
明らかに、香港の人や店をバカにしているし、見下している。

挙句の果てには、最後は「謝謝」だって。
ちなみに香港は中国ですが、言語は広東語ですので、
「唔該ンゴイ」かもしくは「多謝トウチェ」だっつーのっ!!!!!


無知の上に、「品格」どころか「人格」まで疑ってしまう行動の嵐でした。

その国には、その国の文化や歴史や人々の暮らしや食文化があります。
海外に行くときは、その国や人に対して敬意を持って、
グローバルスタンダードなマナーを持って行動しなくてはならないと思います。


私たちの国に、もし昨日の女子アナや芸人みたいなのが来て、
同じような事をしたら、ものすごく腹が立つと思います。

日本では普通なことも、海外では通用しないことがたくさんあります。
最近ハワイでも台湾でも、日本人のマナーの悪さがすごく目につくようになりました。

と言う事で怒り心頭の私でした。


香港は、私たちが「アジア」に目覚めるきっかけとなった場所です。
これから追々、香港の素晴らしさ、特に「食」について、紹介してゆきたいと思います。

by aurelie_kyoto2 | 2014-04-08 00:42 | 日々の出来事