人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013台北⑱ 最後の晩餐その2 「ひげ張」のルーロー飯

毎晩W杯を観ていたら、すっかりブログの更新を忘れてました。
昨日も5時から応援していましたが、負けちゃいましたね。 残念!

さて、台北旅行記の」つづきです。
台北最後の晩、1件目で控えめに食べて、ホテル近くの夜市をブラブラ。
そして、最後だからと、すごく有名なこのお店へ。

2013台北⑱ 最後の晩餐その2 「ひげ張」のルーロー飯_f0313330_13265375.jpg

台湾名物 「髭鬚張」の「ルーロー飯」

子供用ほどの小さなお椀に盛られた白米の上に、豚のトロトロ角煮。
もうこうれは、日本人なら「大好き!」なお味。 値段は¥100くらい?





2013台北⑱ 最後の晩餐その2 「ひげ張」のルーロー飯_f0313330_13271852.jpg

「海老のすり身揚げ」

海老のすり身を湯葉に包んでいるのでしょうか?
揚げたてアツアツを辛子醤油で食べます。 
これも実は小さくて、1本が親指くらいの太さで12Cmくらいです。
台湾は、なんでも小さいです。
これも台湾名物なのでしょうか。 これを「ウリ」にしているお店が多いですね。





2013台北⑱ 最後の晩餐その2 「ひげ張」のルーロー飯_f0313330_13274485.jpg

「青菜のニンニク醤油炒め」

青菜はホウレンソウだったかな。 
青菜を上湯とおろしニンニクと中国醤油でさっといためたもの。
中華料理の定番で、どこででも食べられる料理ですが、
なぜか日本のレストランではなかなかこの味にならないという料理です。





2013台北⑱ 最後の晩餐その2 「ひげ張」のルーロー飯_f0313330_1328428.jpg

「もやしのニンニク醤油炒め」

上の↑ のもやし版。
どちらもすごくおいしいです。

台湾料理って、ホント日本人の口に合うし、量も少ないし、日本人向きですね。
全部おいしくいただきました!






オーレリーのホームページは、 こちら


「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら

by aurelie_kyoto2 | 2014-06-26 13:46 | 台北旅行記