カテゴリ:日々の出来事( 9 )

「エヴァ新幹線」でgo!

f0313330_151578.jpg

「エヴァ新幹線」

先日、新大阪から新幹線に乗るためにホームに上がると、これ↑がデーンとスタンバイ。

私的には、「今日は変わった色の新幹線やなぁ。」ぐらいにしか思っていなかったんだけど、
スーツをきたビジネスマンやら、外国人観光客やらが、パシャパシャ撮影しています。

どうやらこれは、JR西日本の「500 TYPE EVE PROJECT」という企画で、
「エヴァンゲリオン」初号機のデザインをラッピングしたこだま号らしいです。

この前から、新幹線に乗っているときに、「あっ! 今、エヴァの新幹線が通った!」と
何回か言っていたので、©は全然その筋のオタクではありませんが、
やはり「エヴァンゲリオン」という響きに世の男性は反応するのでしょうか。

このエヴァ号には、まったく偶然に乗ったのですが、
「この列車の1号車は、無料で自由に見学していただけます。」という車内アナウンスがあったので、
「それじゃ、行かないと。」という関西人。

「え~!行くのぉ?」と言いながら、実は嬉しそうな©。
こういうのは、行ってみたいけど絶対ひとりでは行けない、なさけない系なんです。

いそいそと6号車から1号車に向かうと、2号車あたりで車内の色やら、シートやら、窓も変わってきて、これもエヴァ使用らしいです。







f0313330_15123355.jpg

「新幹線の線路でエヴァが輸送されている」らしい。



f0313330_1515888.jpg

「博多の新幹線の車両庫の地下が、実はエヴァの格納庫だった」らしい。

そして、1号車のドアが開くと、壁にはアニメやら説明ボードやらとこのジオラマが飾れていました。
私的には「エヴァンゲリオン」は見た事もないし、なんの興味もないけど、
このジオラマはすごく細かくて、楽しいものでした。






f0313330_15323799.jpg

「エヴァ初号機のコックピット」らしい。

そして、この列車に乗ったファンの全ての人の目的がこれではないでしょうか?
ここに座って、エヴァンゲリオンのゲームができるらしい。

ただ、これは事前にネット予約するか、これを体験する専用ツアーに入っていないと座れないそうです。





f0313330_15442418.jpg

「パンフレット」

これは、1号車に入った人に1冊づつもらえる、超かっこいいパンフレット。
隣に座っていた若いビジネスマンも、外国人観光客も皆とってもうれしそうにもらってました。
中には、この新幹線のポストカードも入っているという、太っ腹。

こういうの、外国人が見ると、

チョー、ク~~~ル!!!

とかいうんでしょうね。


でも、いっつもつまならい帰省が?!、楽しいひとときになりました。
JRさん、ありがとう。
ちなみに、この「エヴァ新幹線」は、JR西日本で1日1往復しているそうです。(期間限定)





オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com

「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp

[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2016-06-12 16:08 | 日々の出来事

明日は、選挙。

皆さん! 明日は選挙ですね!
日曜日は仕事なので、今日「期日前投票」に行ってきました。
ウチはだいたい、いつも「期日前投票」です。

今年は消費税UP、金融緩和、秘密法案もろもろ、そして、、、
菓子業界の重要問題 「バター不足」! ←絶対に政治が絡んでいると思っている。
ふざけんなよ、政治家!(怒)

ウチも普段は特別「政治」のことを熱く語るようなタイプではないけれど、
最近は、 「日本人も、もうそろそろ真剣に政治を考えないとヤバイんじゃないの?」
と思っています。
だって、
お金持ちの人しか、バターをたっぷり使った「おいしいケーキ」を食べられないような国になったら嫌だもんね。
今まで通り、沢山の人が自分の好きなおいしい物を食べることができるのが1番の幸せでしょ。



今朝、新聞でこんなのを見つけました。

民主的な選挙を求めて運動をしている若者たちが、日本の若者の投票率が低いことを知って
日本人へメッセージを送ってくれたそうです。

私達が「当たり前だ」と考えることすら忘れている民主的な選挙を、
望んでもかなえられない香港の人達からのメッセージは、とても真剣で、胸が熱くなります。
世界には、自由にリーダーを選べない人達が沢山いるのです。

もう今日は投票日ですが、皆さんも投票に行きましょうね。


そして、
自由を求める香港の人たちに、どうか明るい未来がありますように。




すごく良い動画です。どうぞ、ご覧下さい。

「民主主義を求めて闘う香港の若者から日本の友へ」

https://www.youtube.com/watch?v=Zrw_TDfVkC4



[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-12-14 01:11 | 日々の出来事

4年ぶりの「ローム」さん!

f0313330_23121467.jpg

f0313330_2323214.jpg

「ローム」さんのイルミネーション!  4年ぶりだそうです。


休みの日にイオンモール(自転車で10分足らず)に行ったついでに、見てきました!
五条通りと春日通りの交差点からの「光の並木道」が入り口。



東日本の震災の年から、中止になっていたんだけど、今年から復帰したそうです。

「ローム」さんのイルミネーションは最初の年から、たまたま見ているんだけど、
最初は五条通の木に電飾がついているだけだったのが、
年々凄くなってきて、今ではすごい人出になって、警備員や臨時駐車場まである。

なんと使っている電球は、60万球!
「ローム」さんの会社の敷地内(と言っても、バカでかい!)の木の枝にデコレーションしてあります。
これが結構な迫力で、すっごくきれいなんです。 やっぱり、イルミネーションっていいなぁ~♡

これを無料で公開するなんて、なんて太っ腹!
京都にいい企業があって、よかった、よかった。。。。




地元では、だんだん「12月の風物詩化」してきて、
これを見ると、「あぁ、クリスマスだなぁ。」って気がしてきます。

今年はイルミネーションの範囲がちょっと小さくなったかな?と思ったけど、
広場のイルミネーションが、例年より凝っていて、とっても可愛かったです。

では、たっぷりとどうぞ。


f0313330_23402391.jpg





f0313330_2341251.jpg


f0313330_23413544.jpg


f0313330_2342017.jpg


f0313330_23421892.jpg


f0313330_23423052.jpg


今月の頒布会のお菓子をUP しました!
今年は、発送できるX'masケーキもご用意しました!






オーレリーのホームページは、aurelie-japon.com

「オーレリーの最新菓子事情」は、aurelie.exblog.jp

[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-12-03 00:04 | 日々の出来事

うちのオムライス担当

f0313330_13152769.jpg


我が家では、晩ごはんを作る時に、料理によって担当があります。

Ⓒの担当料理ももちろんありますが、その中でも絶対に担当しなければならないのが、

じゃ~ん! 「オムライス」です。



Ⓒはオムライスを作るのが、めちゃくちゃ上手です。
なんなら、オムライス屋をやってもいいぐらい。

Ⓒは、オムライスには細かいこだわりがあります。
Ⓒいわく、
今流行りの半熟オムレツを上にのせて出てきて、ナイフで切って、トロッとさせるタイプは邪道だ!!!!
と、申します。


Ⓒの好きなのは、昔からあるフライパンに卵を流し入れ、ご飯をのせて、
フライパンの柄を「トントン」と叩いて、包むやつ。

これでないと、本当のオムライスとは言えません。
Ⓒにとってオムレツタイプのは、「オムレツがのったケチャップライス」だそうです。



と言うことで、オーレリーのオムライス(?商品ではありません)は、

中のご飯は、玉ねぎとニンジンとピーマンとソーセージ入りケチャップライス。 ←チープですね(笑)
そして、たまごは薄焼きで、Ⓒが器用に「トントン」して、ご飯を包みます。
写真では判りませんが、コレ、ご飯がお茶碗2杯ぐらいあるビックサイズ。

これを「トントン」で包むって、アンタ、どんだけ上手なんや!

Ⓒの「オムライス用」のフライパンがあるほどなんですよ。

もちろん、味もおいしくて、Ⓒのオムライスよりも美味しい店の方が少ないくらい。
皆さんには、食べていただけないのが残念です。



ということで、私は今まで一度も、「オムライス」を作ったことはないのです!


f0313330_13154822.jpg

お皿から、はみ出るほど、大きいオムライス。




オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com

「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp

[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-11-08 03:11 | 日々の出来事

オーレリー、危機一髪!

f0313330_1431997.jpg

今日の京都は大雨で、「五山の送り火」が中止になるかと思いましたが、無事にありました。

ちっちゃい「大」の字ですが、家の近くで「五山の送り火」を撮ってみました。
お盆に帰ってきたご先祖さまが再びあの世に戻るときの送り火が「五山の送り火」です。
最初は点々とした火ですが、少し経つと結構明々と燃えているのがわかります。
私も手を合わせて、黙とうしました。


そして、今日のお昼のこと。
最近、ゲリラ豪雨の床下浸水などのニュースを見て、大変だろうなぁと思っていたら、
今日の大雨でオーレリーの厨房も、もうあと1cmで浸水するところでした。
最初は土砂降りだなと思っていた程度でしたが、「やばいんじゃないの?」と思ってから10分も経たずに
あっと言う間に水位が上がってきて、ジワジワ床に迫ってきました。
車が通ると波がザーッときて、ドバーッと水が・・・。
あと5分降っていたら、もう完全に浸水してました・・・・。
近くには、水浸しになったお店もありました。
こういう時って、ただただあふれてくるのを見ている事しかできないんですね。


そして、雨も小ぶりになって近所の人たちと「すごかったね。」と話していたら、
道の先の御池通りに噴水が上がっています。
そう、まるでラスベガスの噴水ショーのように水が踊っているのが見えました。
「なんやろう?」と皆で話していたら、下水があふれて道に亀裂が入って、
アスファルトを押し上げて水が噴水のように噴き上げていたのです!!!!

その後の写真がコレ↓
f0313330_1555613.jpg

道は浮き上がっているし、歩道の点字ブロックは吹き飛んでるし、凄い威力です。


近隣の人達から、「京都は都だから、台風も来ない。」と言われているほど京都は災害のないところです。
住んでる私たちも、災害とは無縁と思ってましたが、やはりどんな所にでも
災害ってやってくるんだなと思いました。

もう今日のようなのは、懲り懲り。 まだ雨が降るらしいけれど、大丈夫かな。
どうぞ、大雨が降りませんように。
そして、今日のような思いをして、「全ての人のところにも災害が起きませんように。」と
つくづく思いました。




オーレリーのホームページは、 こちら

「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-08-17 02:32 | 日々の出来事

ゴリラのこども、勉強する。

動物の種類や数が少なく、あまり人気がありませんが、我らが愛する「京都市動物園」。
人気がないおかげで(?!)私達が行く平日の午後ともなると、ゆっくりと思う存分楽しめます。

「京都市動物園」は、京都大学の霊長類研究室があるせいか、
お猿さん系は、結構充実しています。
私は動物の中では、おサルさんが一番好きなのです。


先日ℂが、「ゲンタロウが数字の勉強しているんだって。」と言い、思わず「えーーーー!」と驚きました。
ゲンタロウは、去年生まれ人工保育で育ったゴリラの子供です。

f0313330_16274481.jpg

ひとりで遊ぶゲンタロウ



f0313330_1626356.jpg

かわいいゲンタロウのアップです。


「京都市動物園」では、チンパンジー達がタッチパネルで数字を覚えて、数字の大小も勉強しています。
タッチパネルに一瞬映った数字を小→大に順番に手で触れて消していきます。
朝1番に行くと、その様子を見られるそうです。
京都市動物園ではチンパンジーの他にも、
「ヒヒ」や「マンドリル」や「シロテテナガザル」も同じ勉強をしています。

でも、ゴリラもできるとは・・・。


ちなみに、京大霊長類研究所(愛知県だったかな)にいる「アイちゃん」というチンパンジーが
この勉強を始めて、その知能に人間を驚かせたのですが、
その「アイちゃん」から生まれた「アユムくん」はさらに優秀で、
親子共で1~19までの数字の意味を完全に認識しているそうです。

「アユムくん」は今では、iphoneを使いこなすそうです。
「アイちゃん」は天才で、「アユムくん」は超天才といったところでしょうか?






8月の頒布会のケーキをアップしました!




オーレリーのホームページは、 こちら

「オーレリーの最新菓子事情」は、こちら
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-08-06 12:43 | 日々の出来事

女子アナにお怒り!

今日のお休みは、Ⓒが調子が悪くて寝ているというので、一人で「天山の湯」に行ってきました。
3月までの疲れも溜まっていて、大きなお風呂でゆっくり浸かってみようと思い、
初めてスーパー銭湯に行ってみました。
ここはお湯がチョロチョロ流れているところに寝るという「うたたね湯」と言うのがあって、
一度やってみたかったのです。
感想は??


「・・・・・・・・・ちょっと疲れました。」
普段から、あんまり長く湯船に浸かれないんだよね。


ということで、本題に。

昨日のTVで「香港のB級グルメ旅」みたい番組がやっていて、それに出てたお笑い芸人2人と女子アナ、
ものすっごいムカついた!!!

売っているものを見て、バカにしたようにケタケタ笑ったり、
出てきたものを食べるときに、いちいち臭いを嗅いでから、怪訝そうに食べたり。

おまけにチャーシュー屋さんで、「ちょっとだけ、売って。」て。
「バカヤロウ!!」と大声で言ってやりたい。

香港では、チャーシューはひとかたまり単位で買うんだよ!!!
(↑ 私たちがいつも買うチャーシュー屋さんだった。)

現地の人やお店に失礼極まりない。
明らかに、香港の人や店をバカにしているし、見下している。

挙句の果てには、最後は「謝謝」だって。
ちなみに香港は中国ですが、言語は広東語ですので、
「唔該ンゴイ」かもしくは「多謝トウチェ」だっつーのっ!!!!!


無知の上に、「品格」どころか「人格」まで疑ってしまう行動の嵐でした。

その国には、その国の文化や歴史や人々の暮らしや食文化があります。
海外に行くときは、その国や人に対して敬意を持って、
グローバルスタンダードなマナーを持って行動しなくてはならないと思います。


私たちの国に、もし昨日の女子アナや芸人みたいなのが来て、
同じような事をしたら、ものすごく腹が立つと思います。

日本では普通なことも、海外では通用しないことがたくさんあります。
最近ハワイでも台湾でも、日本人のマナーの悪さがすごく目につくようになりました。

と言う事で怒り心頭の私でした。


香港は、私たちが「アジア」に目覚めるきっかけとなった場所です。
これから追々、香港の素晴らしさ、特に「食」について、紹介してゆきたいと思います。
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-04-08 00:42 | 日々の出来事

さよなら、「グランデ」

f0313330_058495.jpg


今日23日の朝、オーレリー家に悲しいニュースが飛び込んできました。
仕事に行く前、新聞に「グランデ」死亡の記事が・・・。

「グランデ」は、京都市動物園にいるオスのジャガーです。
このブログの右上の写真が、実は「グランデ」なんです。

Ⓒは動物が大好きで、すごく詳しくて、その影響で動物園によく行くのですが、
ウチの休みは月曜日が多くて、京都市動物園も休園日が月曜で、なかなか行けないのです。
でも、ちょうど先月の中頃、1年ぶり位に行って「グランデ」も見てきたのですが・・・。

「グランデ」に会ったのは、数年前。
ちょうど「グランデ」の奥さんが数日前に死んじゃって、グランデは「しょぼ~ん。」としていたの。
もらったエサも全然食べなくて、その姿が本当に悲しそうで、
あんなにしょんぼりしている動物を今まで見たことがない!ってぐらいで
すごく印象的で、それ以来気にかけていたのです。

グランデは人間で言うと100歳位の超高齢らしくて、後ろ脚も悪くなって、引きずっていました。
いつも食欲ない感じだったけど、更に食べなくなってしまったらしいです。

グランデの写真もたくさん取ったんだけど、無くなったり、いいのがないので、
京都市動物園のHPから、在りし日の「グランデ」の写真をどうぞ。 so cute!

今話題の(なってない?)神戸動物園の双子の赤ちゃんジャガーより10倍可愛い「グランデ」、
どうぞ天国でお幸せに。
f0313330_140092.jpg


ちなみに、Ⓒは今日まで、「ヒョウ」と「ジャガー」は一緒のものだと思っていて、
実は違う事を知って、すごくショックを受けてた!
皆さんも知ってました?



オーレリーのホームページは、こちら


「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら

[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-03-24 01:46 | 日々の出来事

ウチのお正月 「今年初めてのお買いもの」

改めまして、新年あけまして おめでとうございます。

皆さま、良いお正月をお過ごしでしょうか?


さて、我が家の大晦日は、もちろん普通に仕事なので、毎年「冨美家のうどんちり」が、

「晩ご飯」兼「晦日そば」の代わりです。 

と言う事で、大晦日の朝ひと仕事を終えて、大急ぎで買いに行くと、

なんと!本店にもかかわらず、無いと言うではないですか!

えぇ~! それじゃぁ、今日の晩ご飯はどうしたらよいの~?と悲壮感がどっぷり。

と言うのも、以前調子に乗って大晦日の夜遅くまで仕事してたら、ご飯にありつけなかった苦い経験が

あるからです。大晦日の夜は、年中無休の店すら閉まってしまう事が多いのです。



で、何とか時間を作って、スーパーに行き、丸美屋の「釜飯の素」でかやくご飯を炊いて、

うどんと共に食べたという、なんともわびしい大晦日でした。

明日はお正月で、久しぶりの休みだと言うのに、他になんにも食べるものもなく、

毎年恒例の「ジャニーズ・カウントダウン」を見て、さっさと寝ました。



明けて元旦。

もちろん食べるものもなく、昨日のかやくご飯の残りが1杯づつ。

あまりにも、お腹がすくので、イオンモールへ。

入ると、「焼き栗詰め放題¥500」を見つけて、焼き栗大好きⓒと袋に詰め詰め。

2014年、1番最初に買ったものは、「焼き栗」でした。



オーレリーのホームページは、 こちら

「オーレリーの最新菓子事情」は、 こちら
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-01-03 01:28 | 日々の出来事