カテゴリ:香港( 2 )

大好き!香港

f0313330_0441312.jpg

私たちの大好きな街「香港」。
ここは、
香港島のセントラル(中環)からションワン(上環)に向かう途中の坂道にある市場です。



20数年前私たちが初めて行ったアジアが、「香港」でした。
まだ、中国に返還される前のイギリス領で、空港も今の「チェクラップコク国際空港」ではなくて、
あの悪名高き、九龍城にあった「カイタック空港」。

この「カイタック空港」は、香港・九龍島の市街地の中にあって、沢山の建物が密集する所にジャンボ機が着陸する、
「世界一着陸が難しい空港」と言われ、香港のあの百万ドルの夜景の中に突っ込んで行くような着陸は、
「香港アプローチ」と呼ばれていました。



この空港に夜の10時すぎに到着して、ホテルのあるチムサーチョイまでのタクシーの中で見た、
あの香港のきらびやかな看板のネオンに、ものすごくワクワクして、いっぺんに大好きになりました。


そして、一番衝撃的だったのが、「食べ物」。 「中国料理」でした。
この初「香港」以来、私は「中国料理研究家」(笑)となりました。



と言う事で、これからは、このブログでも
大好きな「香港」や「北京」や「中国料理」などの素晴らし~いところをいっぱい紹介していきますよ~♪




オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com


「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-11-17 00:43 | 香港

加油!香港。

f0313330_082457.jpg

香港の九龍側から見た、セントラル中環の摩天楼。
私たちの大好きな景色です。

連日TVで香港の学生の民主派デモのニュースやっていますね。
私たちは、このニュースがやると、Ⓒと
「加油!香港。」と応援しています。


先日は、ベネチアのお気に入りホテルの話なんかを気取って書いておりましたが、
実は、、、、
香港は、私たちの「第2の故郷」と思っているぐらい、大好き!

初めて、訪れたアジアの国が香港で、その魅力にいっぺんにとりこになってしまい、毎年毎年通いました。
Ⓒの実家に帰省するよりも、その何倍も訪れた「香港」。
空港から車で街中に入り、あの超高層ビルやあの雑多な街角が見えてくると、「あ~、帰って来た。」と思うほど。




f0313330_141215.jpg

その中でも、学生達が占拠している「旺角」と言う場所は、私たちが香港でも大好きな場所。
この写真が、その「旺角」です。
活気があって、人が溢れていて、24時間エネルギーに溢れていて、最も香港らしい場所のひとつです。


ここで連日、香港の若者が頑張っています。
TVでチラっと映る、その景色で場所が分るくらい大好きな「旺角」に、
沢山の学生達が座り込んで、巨竜と呼ばれる中国に抗議をしている姿をみると、
「加油!頑張れ!」と応援せずにはいられません!


でも実は、
私は中国も大好きなのです。 香港や台湾や韓国と同じくらい❤
北京にもハマってしまい、北京オリンピックの前から、毎年訪れています。
それはそれは素敵な街で、人も親切で、嫌な思いをしたことは一度もありません。

でも、中国政府は酷いところが沢山あって、今回の香港の選挙のそのひとつ。
今、ここで何もしなければ、このまま中国政府の思惑どおりに、香港が支配されてしまいそうな恐怖。
大変困難な問題であることをもちろん、彼らが一番良くわかっていることだと思いますが、
それに、立ち向かう若者たちですから、頼もしいし、本当に頑張ってほしいと思います。

若い学生さんたちが、自分たちの将来を考え、行動している姿に感動するよね。

もし今香港に行ったら、旺角に行って、何かできる支援をして、「よその国からも応援している。」と伝えたい。



加油!香港!

f0313330_055208.jpg



オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com

「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2014-10-24 01:46 | 香港