<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初コストコ in ハワイ

梅雨か?と思うほどの長雨でしたが、ようやく青空が戻ってきましたので、
「気分も上々!」ということで、ハワイネタを。



f0313330_124558.jpg

コンドミニアムに滞在することだし、節約のため、食料を調達するために、
当時京都に無かった「コストコ」に行ってみました。

コストコは会員制のアメリカンなスーパーですが、会員でなくても、観光客なら、
受付でパスポートを出せば、「ワンデーパス」をもらえるということでした。




f0313330_12151539.jpg

まずは、入り口前でお約束の、「ホットドック&ソーダー」を。 
お味は?  う~ん。。。。。

でも、大阪や京都では、店舗に入場しなければ食べられませんが、
ハワイでは入口の横にあるので、会員でなくても、誰でも食べる事ができます。
便利ですね!




そして、いざお買いもの!
意気揚々?とサービスカウンターで「ワンデーパスお願いします。」と言うと、
「観光客用のワンデーパスは先週からなくなりました。」


!!!!!  エーッ! 

何でも、世界中にコストコができたので、もう廃止になったそう。

ガックリする私達を可哀そうと思ってくれたのか、そのサービスカウンターのスタッフが日本の方で、
「日本の方ですか? 私が特別にボスに頼んでみます。ちょっと、待ってて。」って言って下さり、
「今回だけ。」と特別のOKがでました。

ボスから、「その代わり、たっくさんお買いものしてね!」って言うことでした。





f0313330_240634.jpg

f0313330_12511318.jpg

初めて見る、「コストコ」に興味シンシン。






そして、買ったもの。
f0313330_2414584.jpg


水とか、ビールとか、ステーキ用のお肉とか、チーズとか、スイカとか、カニの脚とか。

これで、コンドミニアムのバーベキューテラスでステーキパーティをしました!


でも、コストコって、結構お金使っちゃうんだよね。
この時も、持っていた現金ギリギリで、足りなくなるんじゃないかとひやひやでした。




オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com


「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2015-04-27 02:56 | ハワイ

嶋屋さんの「名物ポテト」

f0313330_1541293.jpg


伏見のお客様Yさんは、実家のご両親のために、いつも、とてつもない行動力でおいしいものを
買い歩いていらっしゃる、心優しいお嬢さん。


そんなYさんが、私達のために、買ってきてくださったのが、

大阪 阿倍野にある、「嶋屋の名物ポテト」。



有名店だそうですが、私達は全然知りませんでした。すみません。。。。







f0313330_1544551.jpg


中を開けると、キャー。

こんなに、大学いもがどっさり。

写真ではわかりづらいですが、この箱が20cm以上はある大きな紙箱なんです。






小瓶に入っている蜜をかけていただくそうです。
では、いただきま~す。


おいもさんがホクホクしていて、おいしい~。 甘みはあっさり目でしょうか。

蜜をかけるので、表面がパリパリというわけにはいきませんが、

これはこの商品の特徴でもあるのでしょう。

でも、なにより、さつまいも自体がおいしいです。

量もたっぷりあって、大食いの私達にぴったり!




実は、Ⓒは無類の「いも好き」で、大学イモもダイスキ。

いつも、京都大丸の「チャイモン」とか言うお店で、大学いもを買っていましたが、

お店が無くなって、ガッカリ。

久しぶりに、おいしい「大学イモ」を頂いて、とっても幸せな気分になりました!




ごちそうさまでした。

Yさん、いつもいつも、ありがとうございます!






オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com


「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2015-04-19 14:19 | いただきもの

クレモン・フェランの「オレンジのパウンドケーキ」

f0313330_15194418.jpg


東京のお客様S様から、
東京・目黒の 「クレモン・フェラン」のオレンジのパウンドケーキが届きました!
商品名は不明ですが・・・。




「クレモン・フェラン」と言えば、広尾の名店で、私達が東京で初めて行ったケーキ屋さんです。

初めて食べた東京のフランス菓子の小ささとおいしさに、ビックリしたことを思い出します。

聞くところによると、もう随分前に閉店されて、現在は目黒で教室等をされているとか。


S様は、昔からのご友人で、今回特別に焼いてもらったそうです。
ありがとうございます。






f0313330_1520976.jpg


包みを開けると、

かなり、デカイ! 幅は10cmくらいあって、長さも20cm以上あります。

ずっしり、重いです。





f0313330_15203045.jpg


カットしてみると、こんな感じです。
オレンジが香り、生地はもっちりとしています。
これに、冷たい牛乳を合わせると、やめられません。
ついつい、もうひと切れ、となります。




オレンジケーキは、オーレリーでも1番人気のパウンドケーキですが、
人気の通り、飽きにこない、シンプルだけど、アーノンドとオレンジの香りがリッチなお菓子です。


S様、いつもお心遣い、ありがとうございます。
ごちそうさまでした!







オーレリーのオレンジのパウンドケーキ 
「ケーク・オランジュ」もご紹介しています。
プレゼントにも、ぴったりです。母の日に、どうぞ。




オーレリーのオレンジのパウンドケーキ「ケーク・オランジュ」は、こちら 


オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com


「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie,exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2015-04-08 14:40 | いただきもの

嬉しい、「昆布セット」

f0313330_17392719.jpg

枚方のお客様Sご夫妻から、「昆布の佃煮セット」をいただきました。





中を開けてみると、
f0313330_17395036.jpg

3種類も入っています!



「萬菜煮」 ・・・・ 細く刻んだ昆布の佃煮。

「かつお塩こんぶ」 ・・・ 昆布とかつお節を炊いたもの。

「汐ふき」 ・・・ は、こんなの ↓

f0313330_0121396.jpg

  


上等な分厚い塩こんぶが、口の中に入れると、「ねっとり」とした食感でなんとも贅沢です。

なので、
ご飯といただくよりも、お茶受けとか、おぜんざいの口休めとか、
そのままいただく方が向いていると思います。



歳を取ってくると、こういういただき物がすごく嬉しいですね。
子供の頃、親がお茶漬けを食べているのを見て、「なんでこんなの食べるのかな。」と思っていたけど、
歳を取ってみると、お茶漬けのおいしさが判る!!!
「お茶漬け」って、おいしいですよね~。


ちなみに、京都人の家に行って、「ぶぶ漬けでもどうですか?」って言われたら、
「早く帰って欲しい。」と言う事だという有名なお話は、「デマ」です。(笑)



Sさんご夫妻、いつもありがとうございます!
ごちそうさまでした。




4月の頒布会のケーキをUPしました!
今が1番おいしい「いちご」満載です。




オーレリーのホームページは、 aurelie-japon.com

「オーレリーの最新菓子事情」は、 aurelie.exblog.jp
[PR]

by aurelie_kyoto2 | 2015-04-02 00:29 | いただきもの